人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台町公園ブログ

台町公園の不思議~熊野水木(くまのみずき)


野球のグランドに向かって白い花が咲いています。木の左側に白い花が見えます。

台町公園の不思議~熊野水木(くまのみずき)_f0334619_15100548.png

台町公園の不思議~熊野水木(くまのみずき)_f0334619_14235455.jpg
地味な白い花なので、なかなか気が付かないです。


台町公園の不思議~熊野水木(くまのみずき)_f0334619_15115538.png

こちらは、4月下旬の写真です。木の右側部分に花があります。


台町公園の不思議~熊野水木(くまのみずき)_f0334619_14162830.jpg
4月の開花時の花です。

どうして木の左側と右側で開花の時期が違うのだろう?と疑問に思っていました。

台町公園の不思議~熊野水木(くまのみずき)_f0334619_14235440.jpg
木の根元は、幹が2本。1本の木が二股になっているように見えますが・・・

台町公園の不思議~熊野水木(くまのみずき)_f0334619_14235218.jpg
2本の幹のそれぞれの葉を、比べてみると微妙に違う葉です。

4月に咲く木は「水木(みずき)」で、ひと月遅れに咲く木は「熊野水木(くまのみずき)」だったのです。

水木と言えば、アメリカから来た花水木(はなみずき)が歌に歌われ有名ですが、
水木は、北海道、本州、四国、九州に分布しています。
葉は、丸み帯びています。(写真右側)

熊野水木は、熊野(三重県)に自生する水木という意味で命名されましたが、本州から九州まで分布しています。
葉は、水木よりも細長いです。(写真左側)

どうして台町公園に、2本の水木がぴったり寄り添って生えているのか不思議です。








by daimatip | 2021-06-04 16:36

台町公園の魅力を紹介します!
by daimatip

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

コブシについて
at 2024-02-29 13:58
花壇植え付け教室
at 2023-11-28 16:58
もうすぐハロウィン
at 2023-10-10 09:16
彼岸花(ひがんばな)
at 2023-09-29 13:50
8/9 昆虫観察会
at 2023-08-21 16:50

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな